徒然の書

思い付くままを徒然に

雑感



今日女子マラソンがあった様だねえ~
女子にっ限らず、マラソンのたびに思うことなのだが、あの優勝者の走破タイムって、優勝した人の純粋な走破タイムではないんだよね。
スタートした時点から誰かがゴールした時点までの所要時間・・・・・
だからその人が走った距離と時間は正確には判らない。
あのタイムはスタートするときの最前列にいた人を基準にタイムはスタートしている。
第一列に並んでいるもの以外、距離も42.195キロとはいうが、実際は42.200かもしれないし、42.210キロかもしれない、さらにもっとかもしれない・・・・
タイムが計測し始めた時優勝者がどの位置からスタートして、スタートライン位置に来るまで何秒要したか・・・・・・当然タイムは違ってくるよね。
優勝が秒単位の争いのとき、当然問題になってくるよね。
従って、極端に言えば、最後尾にいた人が優勝した場合、何十メートルも余分に走っていることになるんだから、タイムが違って当然なんだよね。
とは言っても、競技場を出る時には先頭集団との間が千切れて、すでに数十メートル後方に置かれてしまっている。
後方にいる連中の優勝なんてとても無理なんだろうがね。
まるでスピードが違うんだよね。
一般市民参加のマラソンじゃあるまいし、オリンピック候補を選考するマラソンに出ようかっていうくらいの人間なら、もう少し真摯に己の走力を認識してもらいたいものだねえ~
全くスピードが違うんだよ、スピードが・・・・健康のためにジョギングしているんじゃないんだよ。
あれで真剣にトレーニングしているのかねえ~

尤も、何事も素養、素質のない筋悪は、いくら努力してもだめなんだよ・・・・
努力によって何事も達成できるなんて思っているんなら大間違い。
努力+素質が必要なんだよ・・・・・
その素質がどこまで高みに登れるかを決める重要な基準なんだろうね。
努力によっては、ある程度のところまでは行けるだろうが、至高の高みにはとても手が届かないんだよ・・・・・・
これは肝に銘じたほうがいいね。

と書いている時下から突き上げるような地震が発生した。ぐらぐらって揺れる地震じゃないんだよね。
こんな地震は初めて味わうなあ~・・・・いや2,3日前に同じようなのがあったなあ~
去年のあの震災以来、わが国の周りで地震で揺れない日はほとんどないくらいに、あちらこちらで発生した居る。
何か我が国、狙われているような感じだねえ・・・・・・
今度はどこが標的なんだろうねえ~
いよいよ、真打登場ってことになるのかな・・・・・・