徒然の書

思い付くままを徒然に

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠野における民話や民間伝承の物語

民話や民間伝承の形で残った物語もある。 柳田國男が遠野の話を聞いたのは明治の末の頃。 この遠野の民間伝承が何時の頃からの話なのかは記されていない。 この話の当時もこのような事が、依然として続いていたのかどうかも分からない。 当時はまだ遠野は隔…

ケルトの人々と神話と伝説

ヨーロッパ大陸の最西端、ブルタニュー半島の突端シザン岬と呼ばれるところ、抉り取られた様な高い断崖に囲まれた湾があった。 この湾は昔、死者の海と呼ばれ、この土地に古い昔から伝わる伝説があった。 海水の侵入に備えて、高い城壁を巡らしたこの都、教…

ダンテ煉獄を行く

地獄を巡り、煉獄を辿ってきたが、以外と言うほかない奴が随分地獄や煉獄にうごめいてるなぁ~ キリスト教でも最高位に属する教皇などもこんなところに放り込まれているんだな~って、改めて驚かされるよ。 人間っていう奴は、権力を持つと何をしでかすか判…

遠野物語の神々

古くは、天武や藤原一族が記紀の作成に当たって、為したような改変や破棄などの作為が為されていない民間の伝承だけに、遠野物語は民俗学的にも貴重な伝承を集め、記したものだと言えよう。 我が国の全国に散らばる民俗、風習の多さは驚くべきものがある。 …

遠野物語拾遺~羽衣伝説~

羽衣伝説は至るところに存在している。 一口に羽衣と言っても飛ぶためのものとは限らない。 竹取物語に様に飛ぶためのものではなく、人間界から離脱するためのものもある。 天界から降りてきた天女が、羽衣を奪われて後の話も各地によって随分と違っている…

遠野物語~座敷童~

柳田國男といえば遠野物語で知らぬ人もないほど有名であるが、あまり有名過ぎて読む人が意外と少ないのかも知れない。 柳田が訪れたころは、山に囲まれた隔絶郷であったろう。 だがこの遠野は民間伝承、すなわち習俗や伝説に満ち満ちた、物書きや、風俗研究…