徒然の書

思い付くままを徒然に

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神曲地獄めぐりの旅、辺獄

今日はキリストの降誕の日、クリスマスを祝う人も多いだろう。 でも何故、十二月二五日がイエスの誕生日なのか・・・・・ 新約聖書のどこを探しても、マタイにも、ルカにも、この日にイエスが生まれたとは記されていない。 マタイにあるのは・・・ 2:1イエス…

神 曲

地獄を旅するダンテ。 我が国では神曲で通っているが原題は神聖喜劇である。 神曲は森鴎外が即興詩人の翻訳の中で使って以来、定着したようである。 地獄、煉獄、天国からなる長編韻文で、14,233行にもなるという。 この神曲は出版各社から訳者が違う…

写真のない写真集

昔、アンデルセンの 絵のない絵本 と言う短編集を読んだことがあった。 読んだのはもう半世紀以上も前の事だったろうか。 ほんの百ページに満つるかどうかの薄っぺらな文庫であったと記憶している。 確かこんな出だしの本であったような気がする。 不思議な…

シェークスピア雑感

お盆の上のどんぐり共の私を選んでくださいと、お盆の上を転げまわっていた騒々しさも、昨日で終わりになったのか、今朝は随分と静かである。 お盆の上に、二つか三つなら能々眺めて選べるだろうが、お盆一杯のどんぐりなど選びようもない。 尤も、二つか三…

愛の女神 ヴィーナス

愛の女神と言うとすぐに思い浮かべるのがヴィーナス。 ヴィーナスと言えばすぐに思い浮かべるのがミロのヴィーナス。 ミロス島で発見され、フランスルーヴル美術館に持ち込まれたヴィーナスは、制作がBC二世紀と比較的新しく、男好みに仕上げられたもので…

ギリシャ神話におけるアマゾネス

本で読んだか映画を見たか随分古の事になるので確かではないのだが、アマゾネスとは南米アマゾン川の流域にすむ女系戦闘集団だと思っていた。 ギリシャ神話を読み進んでいくうちに、このアマゾネスの神話が登場するに至って、何とも不思議な感じがした。 ギ…

マグダラノマリア

聖書の中のマリアとしては、イエスの母マリアよりもはるかに強い印象を与える女性として登場する。 イエスにまつわる話しには絶対に欠かせない特別な女性である。 マグダラの女で、ルカによる福音書に依れば、七つの悪霊を追い出してもらったマグダネルと呼…