徒然の書

思い付くままを徒然に

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古典にみる世の不条理

我が国以外の国々の神話に現れる神々は実に人間臭い。 恐らく、我が国の史書と言われる記紀にしても、書かれた当時から千数百年も前の事を書いているのだから、とても史実などと言えるものではない。 神話と呼ばれる読み物やギリシャの吟遊詩人が歌い語った…

人間ってバカな生き物だよね、その二・・・・・・

戦は太古の昔から、何時でも時の権力者や執政どもの愚にも付かない思い付きから始まる。 如何に時代が進んでも、人間の性根と言うものは変わらないものと見える。 その度に国家は疲弊し、民草は肉体を損ない、精神を患い、黄泉の国へと導かれるものも多い。…

人間ってバカな生き物だよね・・・・(前)

人間ってバカな生き物だよね・・・・ 喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・・ 為政者よ、官僚よ孫子の兵法に学べ 二千数百年前の書であっても、その精神は現代でも生きている。 壊滅的な敗戦をして、惨めな姿をさらしたのは、僅か五,六十年ほど前。 あの惨めな姿…

神話の世界は・・・・

真としやかに語られている、古代の神話の世界。 ギリシャ神話や我が国の神代の世界・・・・・似たようなものに旧約聖書も含まれるであろう。 書かれた時から、何千年も前の事前の事が書かれている、そんな記録が書かれた当時まで現存していたとはとても思え…

ギリシャ神話に少しは興味を持ったかな・・・・パンドラの壷

この頃、時間があると古本屋に出かけることが多い。 今頃の古本屋と言っても、学生の頃入り浸ったあのカビ臭い、独特の臭気のある本屋とはまるで違う。 文庫本や新書版が主力ではあるが、単行本や色んな種類の本もかなり揃えている。 先日、面白い題名の文…

人間という生き物について・・・・我が国における人間性について

大変難しい問題について、メッセージを戴いたので、返信したいのであるが、返信蘭では到底書き切れない問題が含まれているので、書きかけの原稿に、加えて、載せることにしようと思う。 一部のものについては、書きかけのほんの一部であるので、機会があれば…

親子の情・・・・・・

旧約に列王記と言うのがある。 そこにソロモン王の項目がある、いまその中のソロモン王の処を読んでいる。 ソロモンが王位に就くに一悶着あったらしい。 旧約の所々を抜き書くと・・・・ 王ダビデが老いさらばえてしまったので、ハギテの子アドニヤは高ぶっ…