徒然の書

思い付くままを徒然に

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨ならぬ秋の長雨の晴れ間

梅雨の晴れ間ならぬ秋の長雨のたった一日だけの晴れ間に出かけた公園の誰も居ない真新しい橋は如何にももの寂しい。 草臥れてしまった秋桜の畑に人は群がっていたが、それもほんの僅か。 撮るものも無く、たったカメラ一台と一本の交換レンズを入れたバッグ…

天上の華、彼岸の華

彼岸と言うのは彼の世の事。 アケロン川日本でいえば三途の川を渡った、彼の地の事である。 暫く行くと地獄の門と言う巨大な門が見えてくる。 この門の上に書かれた言葉がある。 この言葉訳者によって全く違う。 そのうちの一つを記してみると・・・・ われ…

地球も日本も人口過多~間引きの論理~

この地球上で、昔から人口が過多に成った時、神がいや自然が様々な形で人間と言う生き物を間引いてきた。 疫病、災害、戦争、等々 だがその間引きを、不遜にも人間が行おうとしている国がある。 お上に逆らうことを潔しとしない民の心を利用して。 さて、老…

地球も日本も人口過多

地球が生まれて46億年だといわれている。 その頃はまだ生き物の徴候すらなかったのである。 人類が生まれたのは五百万年前だといわれている。 人類と言うよりもチンパンジと分岐したアウストラロピテクスと呼ばれる猿人なのだろう。 其れから進化を続けて現…