徒然の書

思い付くままを徒然に

2011-01-01から1年間の記事一覧

東京の夜空は美しい ~星が一杯瞬いて~

幾ら計画停電とは言え、電気本来の役目を見失った停電計画は電力供給業者としての電気屋の本分を履き違えて、その履き違えた措置を平気で為すようでは、この様な業者の在り方を再考する時期に来ているのかもしれない。 自分の都合の悪い事実は隠蔽し、監督…

計画停電の不公平と不合理性~昼間通電、夜間停電~

電気は暗い時に灯ってこそ電気なのであって、己等が銭儲けの為に能書きを垂れたオール電化など、枝葉のもの・・・・ それを昼の明るい時に電気を通して、夕暮れ時の電気をつける時に止めるとは電力屋の本分に反するのではないのか・・・・・・ 能の無い政府…

不公平停電の今後と民放各社の不遜と傲慢

** この記事は何日も前から載せるかどうか、停電のあり方に変化があるかもしれないと、期待しつつ、留保していたのだが・・・・・やはりだめだった。 ますます不公平の度合いが強まるばかりである。 都内23区のほとんどが計画停電の当初から除外され、その…

世は将に春爛漫とは言えど・・・・・

* いまミツマタが美しい花を咲かせ始めた。 寒い厳しい冬を耐えて過ごした、人々がいま苦難の道を歩んでいる。 人間界は地球の怒りに触れたのか、将に右往左往。 我々人間は、知らず知らずのうちに地球の意に逆らって生きてきたのかもしれない。 自然ははそ…

政府は被災者の救済に全力を、繰り返しは御断り・・

* 政府は被災者の救済に全力を、繰り返しは御断り・・ 計画停電が中止されたと言うだけで、何やら安らぎさえ覚える。 だが、被災、避難生活の人々にそのほんのわずかな安らぎさえなかろう。 政府は被災者の救済に全力を、繰り返しは御断り・・ 四六時中テレ…

重大事実を隠ぺいすると・・・・

* この様な災害時に真実が隠され、後になってどんどん事態が深刻になっている事を知って、唖然とする事がもう常識みたいになってしまっている。 今度の事もそれに類するであろう。 建屋が吹っ飛んだり、上階から炎が上がったりして、もまだ使用済み燃料のプ…

原子力発電所って何なんだ~

* 様々な専門家と称する人々が、登場して原子炉の構造について説明していたが、如何にも分からない事が随分と多い。 ど素人だからこそ書ける事だってあるのだ。 全く知識がなくて、素人だから疑問に思う、その疑問を綴ってみたのだが・・・・ 圧力容器、格…

不平等で杜撰な計画停電

* 東電の杜撰な停電計画に踊らされて、幾百万人が右往左往した事か・・・ 朝運休を決めていた電車が走り出し、夕には走っていた電車を運休にすると停電しなかったり、我々は猿回しのサルをやっている訳ではない。 あれだけ大きな企業でスパ~っと頭の切れる…