徒然の書

思い付くままを徒然に

不平等で杜撰な計画停電



東電の杜撰な停電計画に踊らされて、幾百万人が右往左往した事か・・・
朝運休を決めていた電車が走り出し、夕には走っていた電車を運休にすると停電しなかったり、我々は猿回しのサルをやっている訳ではない。
あれだけ大きな企業でスパ~っと頭の切れる奴はいないのかね。
一つ一つの応対を見ていても何とも愚鈍に見えてしようがない。
停電を実施したと発表しても発表したその者が何処の地区で停電になっているのかさっぱり分からない状態である。

初めての試みだから多少の混乱は仕様がない等と擁護するものもいるが、これが多少の混乱だとはとても思えない、パニック寸前の状態である。
多くの駅の周りのあれほどの人の行列の長さを見れば、そんな悠長な言辞は出ないはずである。
グループ内の数十地区の内でも停電した所としない所があったり、如何に初めての経験であるとはいえ余りにも杜撰化計画である。
たとえ初めてであっても、この混乱状態を創り出した張本人で有れば、迅速かつ真摯に事態の収拾に掛るのが当たり前のことである。
自然災害だなどの言い訳は通らない。

政府は国民に節電を盛んに呼び掛けているが、すべての人が平等に困難を乗り切るためには節電をするのはやぶさかではない、というより多いに節電するべきだと思う。
しかしこの計画停電がすべての人にとって平等である場合に限る。
23区内の殆ど多くが停電の対象から外されているのは絶対に納得できない。
一日二回も停電させられあらゆる不利益を強いられるグループもある事を考えると、いかなる除外の理由も納得できるものではない。

政府もこの様な不平等な計画を容認するべきではあるまい。
政府の思考過程は安易に過ぎる。
不平等取り扱いを避ける様、厳重に東電に申し入れ、その上で国民に節電を要請すべきであろう。
そんな不公平を当然のこととして扱うのなら、もう政府に協力することは拒否するしか無かろう。
そうでなければ、忍耐強い国民は黙々と節電を実行し、計画停電にも忍耐強く耐えるであろう。
それとも、政府自体が23区の大部分を停電から外すように、申し入れをしたのか・・・
同じグループ内でさえ、何処が停電しているのかさえ掴んでいない、杜撰さを厳重に追及すべきである。