徒然の書

思い付くままを徒然に

やまゆりが咲き始めた

やまゆりが咲き始めた

 

日課の散歩の途中、ちょっとは変わったところをと、藪を分け入ると山ゆりが何株か花を咲かせていた。

やまゆりを見てちょっと意外な感じを受けたが、思えばもう明日は七夕。

植物の歳時記は正確なものである。

6月下旬から雨模様の日が連続、すっきりと一日晴れた日は一日としてない。

こんな天候では天の川の両星を見ることなどとてもかなわない。

よくよく考えてみれば陰暦の七夕様はこんな梅雨の時期ではなかった。

というより、東京辺りでは星を見る事さえかなわない。

子供の心に映る満天の星の中を天の川が悠々と流れている光景を思い起こすにつけ、なんとも嫌な時代になったものだとつくづくと思うのである。

日本のような、政治屋や官僚のやりたい放題、なすがままの世の中で、老いぼれを阻害されながら何も長生きする必要はないんだと、この頃つくづくと、胸に染む。

おまけに、コロナに席巻された世のなかに、大慌ての治験不足のおっかないワクチンを接種されて、健康そのものの人が何人旅立つたか。

政治屋や役人は因果関係証明できずは常套手段。

只のボランティア紛いで、あたら命を落としたことになってしまうのか。

何とも哀れ、落涙を禁じ得ない。

接種開始のころ、死亡には何千万の補償をするなどと大々的に宣伝したが、この因果関係の証明という手があれば、保証などただの言葉の遊び文句に過ぎない。

過去をさかのぼれば、医療関係の訴訟で、いかに多くの人がこの因果関係で泣かされてきたが、あの記事を見た時、法を少しでも知る人は、ダダのうたい文句だとすぐに察知したろう。

安倍などというしたたかな男にまんまと乗せられた感がある。

何もこんな世の中、しがみ付く必要はない、老いぼれたらさっさとおさらばする方が何と爽快な事か・・・

人生精いっぱい生きれば敦盛にあるように五十年で結構、儚いことなど何もない、それで人生結構楽しめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー