徒然の書

思い付くままを徒然に

おおいぬのふぐり考


どんな雑草でも学名などと言う物を持っている。
この雑草の学名はVeronica persicaというらしい。
ヴェロニカなどと言う名前は外国の女性によくみられるくらい、可愛い名前であるらしい。日本人っていうのは植物や動物に名を付ける時意外と無頓着に命名する。
とは言っても意外と理に叶ってはいるのだが・・・・・・
発想が貧弱だから、洒落た名前を思いつかないのだろうが、そんな悪名が随分と在る。
ちょっと気になって、Veronica を調べてみると属名のクワガタソウを意味する。
ところが随分と意外な意味合いを持っているとに、少なからず驚いた。
外国の女の児にこの名を付ける意味が分かったような気がする。
以下英和辞書に書かれているのを抜粋しよう。
聖顔、聖像(イエスが十字架を背負って処刑の地Calvaryへゆく途中、のちにSt. Veronica となった女性が、イエスの顔の汗をぬぐったという布、その布にイエスの顔の形が印されたという、言い伝えがある。)聖顔布、イエスの顔を描いた布。
Veronica にこの様な意味があったとは・・・・・
オオイヌノフグリと言う名前が嫌で、いろいろと別名を宣うものがいる様だが、なまじな貧弱な頭を絞って、似合わない名前で呼ぶ事はない。
オオイヌノフグリが嫌なら属名のヴェロニカで十分。
 
 
 
 
イメージ 1
 


(本ブログの全ての写真は著作権を留保。無断使用・転用・転載・複製を禁ず。)














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー