稀代の色情狂白河院
この崇徳の怨霊の強烈さは将門の怨霊に勝るとも劣らない。
この崇徳の不運は曾祖父に当たる白河院が稀代の色情狂であることに始まる。
この白河院と言う男、女とみれば誰であろうと手を出してしまう、下の始末の悪い色気違いである。
孫の嫁、藤原璋子すなわち待賢門院に手を出して孕ませ、産ませた子が崇徳なのだが、藤原璋子は孫の鳥羽天皇の妃であった。
この藤原璋子は平清盛も思いを寄せるほどの美貌であった。
それにしても平安の世のおなごの節操のなさにはほとほと感心する。
貞操感覚は全くないといっていい。
鳥羽天皇からも恨まれ、兄弟(のちの後白河)からも恨まれ、疎外され続ける。
鳥羽にしても、兄弟にしても白河院へ向けられぬ恨みをすべて崇徳に向けられるのだから、たまったものではない。
尤も平安の頃の宮中の女官などと言うものは、すべて天皇の女、妾と考えてもいいのかも知れないのだが・・・・・
それはそれでいい・・・・・だが孫の嫁を孕ませるなどは次元が違う。
その崇徳を無理やり退位させ鳥羽院の子に譲位させたことから様々な不都合が起きる。
鳥羽上皇にしてみれば、怨みの向ける方向が違うのだが、己の妃が爺様と密通して生んだ崇徳にいい感情は持たなくて当然・・・・・妃が不倫の末産んだ子には憎悪以外に向けるべき感情は持ち合せなかったであろう。
徹底的に崇徳を嫌う。
崇徳にして見れば、若くして強制的に退位させられた後は、自分の実子に譲位したいと思うのは当然・・・・・・
運命とは皮肉なもので、事態は急展開を見せることになる。
治天の君を夢見てた崇徳も此処で堪忍袋の緒が切れた。
崇徳と後白河は兄弟で権力の座を争い、そして、公家に代わって台頭してきた武士階級の源氏と平氏をも巻き込んで、血で血を洗う戦へとなっていく。
これが、世に云う保元の乱。
世の不思議と言うのか、ここで掛けた清盛の情けが、後年清盛一族を滅亡へと導くことになる。
たった一人の人間の心の動き一つで、現代に繋がる世の歴史に変革が加わるなど、実に恐ろしいことである。
保元の乱はあっけなく、崇徳の敗北に終わり、讃岐に流されここで不遇な生涯を終えることになる。
此処で後白河の崇徳に対する扱いが悪かった。
それはそうだろう、自分の母が、曾祖父の子種を宿して産んだ子が崇徳なのであるから、単なる不倫などではなく、とても許せるものではない。
昔の権力争いで身内ほど危険なものはない。
不遇な配流の身にあったものは都へ帰ることを夢見るのであるが、叶わぬとなると、怨みを残して、配流の地で果てることになる。
その後八年の間、讃岐に留め置かれた崇徳は、朝廷を呪い、世を呪い続け、ついに狂い死にしてしまう。
菅原道真然り、崇徳然り、逝ったのちには、都で凶事が次々の巻き起こる。
この時代、その怨霊を鎮める為に、祟り神を祀る様になる。
だが、後白河は祟り神鎮護の社さへ作ることはさせなかった。
だが後になって漸く、崇徳の霊を慰めるために、崇徳の屋敷があった鴨川の東、春日河原に粟田宮という神社を建て、そこに崇徳天皇廟を造った。
長い年月とともに粟田宮は衰退し、地蔵尊だけが残ったのだという。
この地蔵様が人食い地蔵と呼ばれている様だが、すとくがなまって、人食いになった様で、これは崇徳の怨霊とは関係ないらしい。
白河院は政だけに限らず孫の嫁にさえ手を出した破廉恥な、女に狂った男であった。
先祖にこの様な破廉恥漢がおり、その犠牲になって怨霊化したものがいると、やはり気になるのであろう。
近代になって、崇徳の霊を慰める行事を明治と昭和になって行っている。
武烈が崩御した時、子はなかった。
これは日本に王族の血が絶えたため、今後の国家経営が難しくなることを嘆いたのであろう。
それが果たして真実であったかどうかを検証するすべはない。
近代になって御前会議などがあったにせよ、政府や軍部に牛耳られ、戦後に至っては象徴的存在になってしまった。
参考文献
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