徒然の書

思い付くままを徒然に

手作りヨーグルトの功罪

手作りヨーグルトの功罪

手作りヨーグルトメーカなるものが出始めて、ヨーグルトの手作り全盛の感があるが、多くの人は奇麗に固まったヨーグルトを見て大満足をしていることだろう。

市販のヨーグルトを種にして作られた、手作りヨーグルトは種につかったヨーグルトの成分がそっくり出来上がったヨグルトに移っていると考えている人がほとんどだろう。

果たしてそうだろうか。

市販のヨーグルトを種にして手作りされたヨーグルトは、ほとんど種にされたヨーグルトの成分は引き継がれていないだろーと思っている。

手作りされてたヨーグルトの成分の検査を依頼した一般人はほとんど皆無だろう。

出来上がったヨーグルトは種になった市販のヨーグルトをそっくり引き継いだと思っている人がほとんどなのではないだろうか。

対して種菌として、粉末状のものを販売しているものからの手作りヨーグルトは能書き通りの効能を持ったヨーグルトが出来るのは間違いないのだろう。

能書きに書かれた種菌が増殖されたヨーグルトが出来ないとすればそれはサギ。

ただ手作りヨーグルトでも種にしたヨーグルトよりは劣っても同等に近いものが出来ることがあるとすれば、それを種に手作りするといい。

ただ内容を問題にしないでヨーグルト状のものが出来ればいいという人は、ここでは問題外。

このようなただの発酵乳、効能のないヨーグルト状のものではあっても、ギリシャ風にして水切りヨーグルトを作るととても美味いギリシャ風ヨーグルトが出来上がることだけは確かである。

クリームチーズのような感触、ちょっと洒落たトッピングをのせるだけで、上品なおやつが出来ることは間違いない。

繰り返して言うが、これも分析をした結果の事ではないのでご承知おきの上、市販のヨーグルトを種にして、手作りヨーグルトを作っても種にしたヨーグルトの成分がそっくり手作りのヨーグルトに移し替えられるとは思わない事である。

市販ヨーグルトの売りにしている成分は、ほとんど手作りしたヨーグルトには移転しないものと思って手作りした方がいいように思う。

ただし市販ヨーグルトメーカが、手作りしたときそっくり成分も移りますよというのであればこれはまた別の問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー